FC2ブログ

悲しくてやりきれない

2010年12月16日 03:16

アニマリアン繁殖大計画発売中です!
DLsite.com
DMM同人
とらのあなダウンロードストア
DL.Getchu.com

今回、修正は何処でも同じです。





都条例改正案可決について、今更何も言う事はありますまい。
ただただ、己の無力さを痛感するだけです。


大人が、自分達だけが正しいと信じている大人が未来を壊そうとしている。それをとめられない、非力な大人が私。
ただそれだけの話です。



それでも未来は明るいと信じたい。私はこのツイートを見て、未来は明るいと信じます。


http://togetter.com/li/79397

ピラメキーノ出演中の子役が思う「都条例」。

子供向け番組ピラメキーノに出演している、ふうかちゃんこと春風ちゃんが、東京都の表現規制に対して感じることを率直に呟いています。
リアル子供目線には、今回の騒動はどう写っているのでしょうか?


都条例について(ω)ぼくは、ひぐらしがなく頃にですごく感動してなみだとまらなくなりました(ω)殺しも、えっちいのも出てくるけど、人のいたみや、人が人を殺すことについてとか、どうすればつらさをのりこえられるかとか、友達のそんざいとか、大切な感情をおしえてくれた作品です(ω)
harukazechan
2010-12-15 19:01:29

きれいなものや、笑えるものだけみせて育てた子供が人にやさしい大人になるとは、ぼくは思いません(ω)(ω)
harukazechan
2010-12-15 19:01:47

もしぼくたち子供から、いっさいの、きたないものやこわいものをかくしてしまうと、ぼくたちは本当に人をきずつけないとわからなかったり、きずつけてしまってもその大きさがわからなかったり、する大人になるかもしんないと思う(ω)
harukazechan
2010-12-15 19:04:12

ぼくのままが、ひぐらしや、GANTZは、よんだらだめとゆうおかあさんじゃなくてよかった(ω)
harukazechan
2010-12-15 19:12:58

友だちのままみたいに、運動会で、色別だと、負けたクラスの子がかわいそうだから、点数をつけるの反対とかゆうおかあさんいるんだけど(ω)つらくかなしい事にでやうから、もっとがんばろうとおもうのに(ω)なんか、子どものためとかゆって、そんな守ってくれても、めいわく
harukazechan
2010-12-15 19:14:20

ぼくたちはいいまんがも、悪いまんがも、ちゃんと自分でえらべます(ω)
harukazechan
2010-12-15 19:15:42

都条例ぷんすか(ω)
harukazechan
2010-12-15 19:16:42

@NioNagata そうです(ω)みえるものしか見れない人は、まんがをよむ力がないから、何でも禁止すればいいとかゆうけど、ちゃんと読めばわかるのにとおもいます(ω)
harukazechan
2010-12-15 19:47:10

それとおんなしで、まんがも、うるために、血とか、はだかんぼとか書いてるだけのまんがもあるけど、目にみえるとこはそゆう場面だけど、いいたいことは全然ちがうこと、とゆうまんががあって、そゆう事は、さいごまで全部よまないとわからなかったりするので(ω)
harukazechan
2010-12-15 19:56:44

まんが家がどゆう気持ちでかいてるかは、そのまんがから、ちゃんと、子どもでもわかるし、国語が苦手で、あんまし読む力に自信ない子はよまなかったらいいと思うけど、たくさん本よんでるうちにわかってくる子もいるかもしんないし、でも、それは、ぼくたちが自分で考えてきめたらいいです(ω)
harukazechan
2010-12-15 20:02:18

ぼくたちが本をよんで、いいか悪いか判断する力ないとゆうなら、ぎゃくにもっといろんな本をよませて、かんがいる力を教えてくれたり、本についてままやぱぱと話したり、そゆう風にしたらいいです(ω)禁止しても、なんも、よくなんないよ(ω)
harukazechan
2010-12-15 20:05:16




もう私は老いました。子どもに教えられた。
(ω)←が何なのかオジサンにはよくわからないけど、言ってる事は全て正しい。全くその通りだ。

このツイートを読んで、一人さめざめと泣いた。




それに比べて東京都に醜さ石原慎太郎の愚かさ

都条例関連のニュースを見ていてこんなのを知りました。

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/toukei/kokoro.htm
『心の東京革命』教育推進プラン

I  子どもたちの現状と「心の東京革命」
1 子どもたちの現状

 社会の基本的ルールやマナーが守れない子ども、良好な人間関係を築くことができない子ども、他者への思いやりに欠け、我慢のできない子どもが増加し、青少年による凶悪犯罪等の続発が社会問題となっている。
 これらの問題の背景として、少子化や情報化の進展、物質的な豊かさと都市化の進展、個人主義、平等主義のはき違えた認識による弊害といった社会環境の変化があり、「家庭での教育力の低下」、「学校での教育力の低下」、「地域の教育力の低下」をもたらしている。また、享楽的な情報の氾濫や一部の営利至上主義的な企業行動が子どもの心の荒廃に拍車をかけている。

(1) 「家庭での教育」

 親から子への子育ての知恵が伝承されず、また、地域における家庭の孤立化が進むなどにより、親が子どもを育てていく自信と力を失い、しつけを学校や他人任せにするなど、家庭における教育の危機的状況が発生している。

(2) 「学校での教育」

 これまでの学校教育は、知識を一方的に教え込む教育に陥りがちで、思考力や豊かな人間性を育む教育活動が不足している。画一的な指導や過度の平等主義などにより、ともすると子どもの個性や能力を生かすことがおろそかになっている。

(3) 「地域の教育力」

 地域社会での人間関係の希薄化、子ども数の減少などから、子どもが遊びや地域の人々とのふれあいを通じて社会性を身につける機会を失われてきている。地域の大人から教わったり、叱られたりすることがなくなっているなど、地域での教育力の低下がみられる。

III 都教育委員会の取り組む方向
1 教育や社会の状況認識から踏まえること

 アンケート調査の結果から、教育関係者等が極めて大きな危機意識をもっていることが明らかになった。これらの問題意識を踏まえ、今後、都教育委員会がとるべき方向について以下のように考える。

1 社会における諸価値相互の、「公」・「私」のバランスが崩れており、「心の東京革命」は、身勝手な主張を繰り返す風潮を断ちきり、子どもたちが健全に育っていく環境を整える機会と心得て、その具体的な教育施策を展開していく必要がある。

2 子どもの教育に対する自信や力の回復が求められており、大人自身が「社会的責任よりも権利意識が優先」していることが、 子どもの価値観にも反映し、「子どもが立場をわきまえない」という問題を生み出している。「心の東京革命」を大人自身の問題と して捉えることが必要である。

3 大人が社会的責任を果たし、自分の子どもも地域の子どもも同じように教え導く必要がある。
2 家庭や学校、地域の教育力を強化する必要性

(1) 家庭でのしつけや教育力を強化するために

 「親子ふれあいキャンペーン」や「トライ&チャレンジキャンペーン」など、親子一緒のさまざまな体験活動や、「親の学習講座」などを通じて、子どもが善悪の区別や社会の共通ルールを守ることや、親自身も規範を守ることについて自らの姿をもって子どもに示していく機会を充実することが大切である。
 さらに、相談機能の充実を求める意見を踏まえた施策として、教育相談機能を充実し、関係機関等とのネットワークの整備を図ることなどが有効であると考えられる。

(2) 学校が子どもの豊かな社会性を育むために

 子どもの成長・発達に必要な体験を得させるため、学校が地域や家庭の協力を得て行う体験活動のみならず、家庭や地域が中心となって行う体験活動へと発展させ、内容の充実を図ることが大切である。
 また、教員の資質の向上を図るためには、研修内容を見直すとともに、研修・研究の総合的・一元的実施体制を整備するなど研修・研究機能の充実を図る必要がある。

(3) 地域で健全育成を推進するために

 親子で一緒に、自然や芸術にふれて学び、感性を通じ、からだを通じて学べるような施策の充実が期待されている。
 また、家庭以外に、子どもたちが安心して安全に過ごすことのできる居場所を用意し、特に放課後に保護者のいない子どもの健全育成を進めるなど、個性を発揮して様々な活動に主体的に参加する子どもを育てる環境づくりが今後とも大切である。

(4) 「心の東京革命キャンペーン」の7つの標語

 「毎日きちんとあいさつをさせよう」、「子どもに手伝いをさせよう」、「体験の中で子どもをきたえよう」といったこれら7つの標語については、多くの教育関係者等が賛意を示しているといえる。




いやね、もう私これ創○学会の事かと思いましたが、東京都はガチでやってるんですね。読んでるだけで胸がムカムカする。

これって端的に言えば、

「クソ生意気な最近のガキどもを、昭和育ちの大人の言う事聞くように再教育しましょうや」

って事ですよ。もう本当に、東京都は最低だ。キチガイだ。


こんな連中に、もう絶対に子どもなど任せられませんよ。




マツコ・デラックスの言うとおり。石原慎太郎は狂ってる。こんな都知事を担いでいる東京都も狂ってる。

狂った規制推進派ジャーナリストの狂ったツイートがこれ。

都アニメフェアへの協力拒否という強硬姿勢に出た馬脚を大手漫画出版社の慌てぶりは、自分たちが如何にこれまで「性的虐待の描写」で儲けさせてもらったかの裏返し。現したのう
渡辺真由子
http://twitter.com/mayumania/status/14564489911345153





恥ずかしい。こんな大人がいる事が、大人として恥ずかしい。

こんな大人が世界を動かしている事が悔しい。


子どもたち、ゴメンナサイ。


追伸

コメントや掲示板に書き込みを頂きながらレスできず、申し訳ありません。
年末ゆえの私生活面での多忙と都条例問題を追う事で手一杯なのと、後は漫画家としてこの都条例改正案可決に対しての意見表明を行う用意をしているためです。

もう暫くお時間を頂戴いただけますよう、何卒ご容赦下さいませ。



pixivはこちら


ランキングに参戦してます。宜しければ下のバナー、クリックのご協力お願いします。

萌駅リンク

エロCGサーチ




東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト

宜しければ拍手をクリック
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

あきらめたら、そこで試合終了ですよ…

2010年12月11日 05:24

アニマリアン繁殖大計画発売中です!
DLsite.com
DMM同人
とらのあなダウンロードストア
DL.Getchu.com

今回、修正は何処でも同じです。



http://www.asahi.com/national/update/1210/TKY201012100538.html

講談社・小学館・集英社もボイコット 都のアニメフェア

 講談社、小学館、集英社など漫画を出版する主要10社の任意団体「コミック10社会」は10日、来年3月開催予定の「東京国際アニメフェア」への協力と参加を「断固拒否する」とする声明を発表した。過激な性描写を含む漫画などの販売を規制する東京都青少年健全育成条例改正案に反対するためで、すでに10社会メンバーの角川書店は出展取りやめを表明していた。

 アニメフェアの実行委員長である石原慎太郎都知事が「漫画家に対する不誠実で無理解な発言」を繰り返したと指摘し、改正案について漫画家らと話し合いを一度ももたない都の姿勢を批判した。その上で「このような状況において、イベントに賛同し、行動をともにすることは到底できるものではありません」などと表明した。




都議会民主党が改正案に同意の見通しという東京都の発表をそのまま流したマスコミ報道に合わせて、大手出版社が遂に動き出す。

実際に都議会民主党はまだ揺れていて、可否は15日の議会採決まで予断を許さない。

http://togetter.com/li/77366

さきほど青少年健全育成条例の改正について都議会民主党の中で緊急総会が行われ、多くの議員がそれぞれの思いを述べました。殆どのメディアは賛成で調整済みという報道をしていますが、結論はまだ出ていません。
くりした善行都議(民主党)
http://twitter.com/zkurishi/status/13090459538685953


出版社もマスコミですから、当然情報はつかんでいる。
タイミングを見計らって、まさに東京都が記者クラブを使って「可決の見通し」という有利な情報を出した瞬間にこれをぶつけてきた。


ある意味で究極の切り札。東京国際アニメフェスは集客数10万人を超える大規模イベントですから、これが吹っ飛ぶとなると周辺のダメージも相当なものになるでしょう。
当然都議にはここに地盤を構える人も多く、反発は我々が考える以上のものになるはずです。


またこの各出版社の発表は都議会民主党に相当の圧力になっているようです。なにせ寝耳に水な宣言ですから。
皆様、是非ともコミック10各社への応援のメッセージも宜しくお願いいたします。


報道や情報を総合するかぎり、都議会民主党の役員会に判断を一任というのが結論でしょう。

http://news24.jp/articles/2010/12/10/07172180.html
都議会民主党は10日、議員総会を開き、結論を役員会に一任することを決めた。


都議会民主党役員一覧はこちら。
http://www.togikai-minsyuto.jp/giin-syoukai/sosikitaisei/post_364.html#2201
http://www.tokyo.dpj.or.jp/member/result.php?mode=member_type&member_type_id=3
今出来る事はこの役員への陳情、お願い。

そして東京都への陳情書の提出。これは議会会期中受け付けるという事ですから、14日まで受け付けています。
http://www.gikai.metro.tokyo.jp/petition/guide.html
http://ameblo.jp/sere-bixi/entry-10718827294.html


陳情書は現時点で500通弱届いているそうで、どの程度の効果があるのかはわかりませんが公式な要望になるので意味がなくはないでしょう。
一人一通ですから、とにかく書いてみましょう。


俺には関係ねーよ、と思ってる人もいるでしょうがこういう記事が既に出てます。

http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20101210-OYT8T00397.htm

漫画規制、パンフ作成へ

東京都、条例案可決の場合

 子どものキャラクターによる露骨な性行為を描いた漫画やアニメの販売・レンタルを規制する東京都青少年健全育成条例の改正案を巡る質疑が9日、都議会総務委員会で行われ、都は、成年コーナーへの区分陳列に加わる漫画の内容などを具体的に示す解説書や一般向けのパンフレットを作成する方針を明らかにした

 同委員会で、民主党議員が「創作活動の萎縮につながるという懸念を抱く出版関係者が多い。どう不安を払拭するのか」との質問に対し、都は「条例案はこれまで通り、18歳以上への販売を規制するものではない。(区分陳列に加わる)範囲について懸念を抱く人もおり、改正案の趣旨に理解を得られるようにしたい」などと述べた。条例案が今回の議会で可決された場合、今年度中に解説書などを作成するという。


これからは東京都発行(製作・警察庁)のパンフレットを読んで、それからそれに反しないようにしながら漫画を描くという時代になります。

私にはこれが検閲と何が違うのか、全く理解できません。



15日に採決されるまで、可否は決まりません。世論の反発が強まれば強まるほど、簡単に可決は出来なくなります。
特に今の都議会のように、どの党も過半数を維持していない場合は流動的になる。


まだ諦めるには早すぎる。出来る事は全部やる、今はそれだけ考えていれば充分です。



「私たち漫画家は、都青少年育​成条例に断固反対します!」記​者会見 生中継


東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト

pixivはこちら

ランキングに参戦してます。宜しければ下のバナー、クリックのご協力お願いします。

萌駅リンク

エロCGサーチ



宜しければ拍手をクリック

都条例改正案、反対の活動限界目前です

2010年12月08日 00:48

アニマリアン繁殖大計画発売中です!
DLsite.com
DMM同人
とらのあなダウンロードストア
DL.Getchu.com

今回、修正は何処でも同じです。




http://mainichi.jp/select/wadai/news/20101207k0000m040113000c.html

都青少年健全育成条例案:アニメキャラ性描写規制でシンポ

 漫画やアニメなど架空のキャラクターによる性描写を規制する東京都青少年健全育成条例案の問題点を考えるシンポジウムが6日、東京都中野区で開かれた。学者、弁護士らでつくる「条例改正を考える会」(共同代表、藤本由香里・明治大准教授ら2人)が主催し、約1200人以上が参加した。

 11人のパネリストからは「規制の基準が曖昧だ。都は規制するなら悪影響があるというエビデンス(証拠)を出してほしい」(漫画家)、「子供たちに見せたくない本が野放しになっているという現状ではない。現行条例で対応できる」(出版関係者)などと反対の声が相次いだ。

 海江田万里経済財政担当相、有田芳生氏ら民主党国会議員からはシンポの趣旨に賛同するメッセージが寄せられた。一方、あいさつした2人の民主党都議のうち1人は、個人的意見として賛意を示した。



私も当日は遠方から駆けつけていただいたり、前回もご一緒していただいた漫画家先生らとともに参加してました。
年末進行の真っ最中ながら漫画家も多く一般参加していたようで、一部は入る事が出来なかった方もおられたとか。


前回の集会では不参加だった都議会民主党からも、浅野都議と吉田都議が参加。
浅野都議は条例改正案に個人的には賛成すると、ある意味で現在の都議会民主党の代弁をするような形でしたが、それでもわざわざ参加された事には感謝です。

前回から積極的に反対してくれた吉田都議は、都議会民主党が反対できるような意見を東京都青少年治安対策本部から出せるよう、質疑をしたいとの発言。



パネリストでは樹崎聖先生の発言が最も共感するものがありました。

ネット上で公開されている自身の文章を読み上げると言う形でしたので原文はここで読めます。
http://studioff.web.fc2.com/information/voice.html

コンプレックスを抱く人が、その心の中に溜め込んだ感情こそが芸術の源であり、それを創作の中で爆発させる事を何故、権力に邪魔されなければならないのか?!

誰もが心に闇を抱き、それが表に出ないよう静かに暮らしている。その闇を、創作という自由な形で解き放つ事に何が問題があるのか。
それが芸術であれ、文学であれ、漫画であれアニメであれ、その形式によって差別される事は間違っている。

全くその通りだと思います。


石原都知事、そして猪瀬副知事はともに漫画とアニメは芸術と呼べる表現ではないから憲法上の自由には当てはまらない。
むしろ漫画やアニメに関わっている人間は社会のクズだと公言してはばかりません。


石原慎太郎・反対派は「訳のわからん反対をしている訳のわからん連中



猪瀬直樹「マンガの関係が好きな人のなかには人生が行き止まりと感じている人が多いという印象を受けます。」
http://twitter.com/inosenaoki/status/11816092657786880


仮にも表現者の端くれであったこの両名が、ここまで表現者としての品性、感性が廃れてしまった事に呆れを通り越して哀しみさえ感じます。



反対の活動も、もうタイムリミット間近。本日にも都議会民主党の思惑が決し、15日に議会採決です。
後一押し、皆様のご協力をお願いいたします。






「私たち漫画家は、都青少年育​成条例に断固反対します!」記​者会見 生中継


東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト

pixivはこちら

ランキングに参戦してます。宜しければ下のバナー、クリックのご協力お願いします。

萌駅リンク

エロCGサーチ



宜しければ拍手をクリック

都条例最前線異常あり

2010年12月01日 23:05

アニマリアン繁殖大計画発売中です!
DLsite.com
DMM同人
とらのあなダウンロードストア
DL.Getchu.com

今回、修正は何処でも同じです。



30日は都庁に行ってきました。陳情書を提出し、都議会を傍聴。

ここで録画が見れます。
http://www.gikai.metro.tokyo.jp/live/video2010-t4.html


都知事ははっきりと、一般書籍とともに売られている悪質な漫画を子どものために規制する事が急務、と言っています。

傍聴席は七割ぐらい埋まっていたんですが、真ん中が空いていたんで堂々と座って石原慎太郎に呪詛の念を送ってやりました。
しかし石原慎太郎なんて生で見たら、小さいただの老人ですよ。声も小さいし、歩く姿もヨボヨボの老人そのもの。

「三途の川が見える!」の、あの吉本新喜劇の定番ギャグが似合いそうな感じです。


この石原慎太郎、都議会定例会終了後、こんな事を言い放ったそうです。


「君の利益立場があるだろうが、おれは都民、国民のためだ。君は出版の利益を考えているだろうが、偏見でしかない。世間では通用しない」
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/101130/tky1011302135012-n1.htm


我 欲 は お 前 だ よ ! ! !



終了後は「有害」コミック問題を考える会2010に参加。参加数は平日にもかかわらず120名。

参加してくれた日本共産党、生活者ネットワーク、福士都議から条例改正案には党として反対すると名言。
http://www.jcptogidan.gr.jp/html/menu5/2010/20101201161926.html


また田中隆弁護士から法律家としての条例改正案をまとめた説明があり、かなりわかりやすかったです。
詳細を知りたい方は資料をPDFにしましたので、以下からDLしてください。
http://xfs.jp/bu32k


形勢はやはり相当に不利。民主都議の不参加と言うのも、今回は意見を出せないと言う表れでもありますから。
皆さん、来週の八日の審議会で可否決定ですからメールでも手紙でも良いので都議会民主党(都議)に出してください。

また国会議員へのお願いも効果的だと思います。



後、六日に「東京都青少年健全育成条例改正を考える会」のイベントがあります。
http://yama-ben.cocolog-nifty.com/ooinikataru/2010/11/post-8546.html

お時間のある方は何卒参加されますよう、宜しくお願いいたします。私も予定が空いているので参加します。



とにかくもう、出来る事をやるしかありません。



「私たち漫画家は、都青少年育​成条例に断固反対します!」記​者会見 生中継



東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト

pixivはこちら

ランキングに参戦してます。宜しければ下のバナー、クリックのご協力お願いします。

萌駅リンク

エロCGサーチ



宜しければ拍手をクリック


最近の記事